2011年9月9日金曜日

Geomorphometry 2011 - Redlands, CA, USA

地形計測の国際会議"Geomorphometry 2011"に参加。
参加者数は思った程多くはなかったが、濃い内容は刺激になった。
今回はRedlandsのESRI Campusで行われたが、使うソフトは何もArcGISに限ったことではない。
Cで自作コーディングすることもあれば(それが基本だという研究者もいる)、GRASS、SAGAなどオープンソースのFOSS4GをRと併せてDEM解析に使いこなす猛者たちも参集していた。

それにしてもRedlandsは田舎。アクセスという意味では多少厳しいものがあったが、広い空間にゆったりと暮らすアメリカンスタイルもそんなに悪いもんじゃないと思う。ただ、クルマがないとやはりきつい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム